株式会社リアルワールド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:菊池誠晃。以下リアルワールド社)は、インターネット上の共通ポイントプログラムを運営する株式会社ネットマイル(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:畑野仁一。以下、ネットマイル社)のアドバタイジングゲーム・サービス「Game Factory(ゲームファクトリー)」を導入し、ネットポイントサービス「げん玉」上で、新ゲーム「脱出!おばけハウス」を本年5月15日(水)16時から開始します。
「げん玉」(http://www.gendama.jp/)は、リアルワールド社が運営するネットポイントサービスです。ポイントはポイント交換サービスPointExchangeを通して、現金や電子マネーに交換できます。「無料で楽しくポイントが貯まる」ことを特徴としており、これまでもサイト内で無料ゲームを提供してきました。今回、習慣性・継続性の高いゲーム要素を盛り込んだ「Game Factory」を活用することで、ユーザーのサイト利用促進と売上向上を図ります。
ネットマイル社のアドバタイジングゲーム(略称:アドゲー)事業は、ゲーミフィケーションを活用した売上支援サービスです。インターネット経由の売上が拡大していく中、ネットマイル社は、Webサイトを運営するクライアントが抱える課題「ユーザーが楽しめるコンテンツがない」「ユーザーの滞在時間が少ない」「毎日サイトを訪れてもらえるようにしたい」「企画・運営・管理できる担当者がいない」「新たな収益を生み出すコンテンツが欲しい」といった内容に着目し、昨年11月からアドゲー事業を開始。その第一弾である「Game Factory」は、商品購入にいたる各種のアクションにゲーム性を盛り込んだサービスで、スマートフォンにも対応しています。
株式会社リアルワールドは、「ネットからリアルに価値あるものを生み出す」というビジョンのもと、会員総数800万人*1となる国内最大規模のネットポイントサービス『げん玉』『ライフマイル』などを運営しており、これまでユーザーへ提供したポイント総数は60億円*1に上ります。また、時間や場所に関係なく働く機会を提供するクラウドソーシングサービス「CROWD(クラウド)」を運営しています。
*1 会員数、ポイント総数(2013年4月末時点)
社名 | 株式会社リアルワールド |
---|---|
代表取締役 | 菊池 誠晃 |
所在地 | 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山8F |
創業年月日 | 2005年7月29日 |
事業内容 | ソーシャルメディア事業、クラウドソーシング事業、広告メディア事業、リワード事業、ポイント交換事業 |
サイト | http://www.realworld.jp/rwlp.html |
インターネット市場における共通ポイントプログラム「ネットマイル」を運営。2001年4月サービス開始。ネットマイルの累計加盟サイト数は約1,200サイト、累計登録会員数は約456万人(2013年4月末現在)。共通ポイントサービスとしては日本最大級。2012年6月からはゲーミフィケーション導入ツール「Playground」(http://ply.gd/)、同年11月からアドゲー事業第一弾の売上向上ツール「Game Factory」もサービス開始。また、日経BPコンサルティングが日本の主要Webサイト500について調査した「Webブランド調査2012-春夏-」(2012年6月27日発売)では第28位。詳しくは、http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2012/0627wb/
社名 | 株式会社ネットマイル |
---|---|
代表取締役CEO | 畑野 仁一 |
所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4 麹町鶴屋八幡ビル8F |
創業年月日 | 2000年11月7日 |
事業内容 | インターネット市場におけるユニバーサルポイントプログラム「ネットマイル」のサービスを運営 |
サービスサイト | http://www.netmile.co.jp/ |
■当リリースに関するお問い合わせ先
株式会社リアルワールド PR事務局(株式会社アンティル内) 担当:神田、石井
TEL:
Email:
株式会社ネットマイル 広報担当 : 金子
TEL:
Email:
あるいはネットマイル広報代理 エンカツ社 担当 : 宇於崎(うおざき)、田中
TEL:
Email: