大規模ネットリサーチ事業を運営する株式会社ネットマイルは、2011年9月2日に、インターネット上の共通ポイントサービス「ネットマイル」の登録会員のうち、小学生・中学生の子どもがいる親500名に対して、子どもと一緒に、子どもの意見で『食生活』についての質問に答えるという形式でアンケート調査を実施しました。
9割以上の子どもが3食きちんと食べている
毎日3食(朝、昼、夜)を食べているかについて質問したところ、全体の97.2%が「毎日3食(朝、昼、夜)食べている」と回答しており、9割以上の子どもが朝、昼、夜3食とっていることがわかりました。
朝食は「パン」「お米」がメイン。「お米」をメインに食べているのは、女の子よりも男の子の方が多い
朝食で主にどのようなものを食べているかについて質問したところ、「パン」が全体の68.5%、「お米」が67.1%となりました。
性別でみると、「パン」では男の子よりも女の子がやや多く、一方「お米」では女の子よりも男の子の回答率が高い傾向が見られました。
また、「ヨーグルト」や「果物」は男の子よりも女の子の回答が多く見られました。
学年別でみると、「パン」は小学校中学年において、「ヨーグルト」は小学校中学年、小学校高学年の回答が多く見られました。
家で一緒に食事をする相手は、「お母さん」が9割以上、「お父さん」や「兄弟姉妹」は半数程度
家での食事は誰と食べることが多いかについて質問したところ、1位が「お母さん」で93.4%、2位が「兄弟姉妹」で51.2%、3位が「お父さん」で48.0%と続きました。「お父さん」よりも「お母さん」と一緒にご飯を食べる子どもが多いという結果でした。
性別や学年別にみても、「お母さん」の回答は9割を超えており、多くの子どもが「お母さん」と一緒にご飯を食べていることがわかりました。
8割近くの子どもが“月に1回以上、外食に行く”
外食(ファーストフード店を含む)によく行くかについて質問したところ、「月に1回くらい行く」が最も多く全体の31.8%で、続いて「2週間に1回くらい行く」が24.4%、「週に1回くらい行く」が19.8%となりました。8割近くの子どもが月に1回以上外食に行っているという結果でした。
性別でみると、「月に1回くらい行く」の回答は男の子において多く、「週に1回くらい行く」の回答は女の子において多くみられました。
また、学年別でみると「特別な日だけ行く」という回答が、小学校低学年においてやや低い傾向が見られました。
アンケートの詳細はネットマイルリサーチのホームページをご確認ください。
http://research.netmile.co.jp/voluntary/index.html
調査タイトル | お子様の食生活についてのアンケート |
---|---|
調査手法 | インターネットリサーチ(ネットマイル会員による回答) |
調査票種別 | Easyリサーチ |
実施期間 | 2011/9/2 10:00 ~ 2011/9/2 22:38 |
回答モニター数 | 500名 |
内訳 |
|
※小学1~2年を「小学校低学年」、小学3~4年を「小学校中学年」、小学5~6年を「小学校高学年」、中学1~3年を「中学生」としてまとめ、4つの区分の比較結果をレポート。
インターネット市場における共通ポイントプログラム「ネットマイル」と、ネットマイル会員を活用した大規模ネットリサーチ「ネットマイルリサーチ」を運営。2001年4月サービス開始。ネットマイルの累計加盟サイト数は1,200サイト、累計登録会員数は約436万人(2011年8月末現在)。共通ポイントサービスとしては日本最大級。
株式会社ネットマイルが運営するインターネット上のリサーチサービスです。
共通ポイントプログラム「ネットマイル」の436万人にものぼる累計登録会員を調査モニターとして活用しています。
社名 | 株式会社ネットマイル |
---|---|
代表取締役CEO | 畑野 仁一 |
所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4 麹町鶴屋八幡ビル8F |
事業内容 |
|
サービスサイト | http://www.netmile.co.jp/ |
■調査データの転載・引用、本件に関する報道関係者お問合せ先
株式会社ネットマイル 広報担当 : 金子
TEL:
Email:
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。