2006年11月29日
バンダイネットワークス株式会社
株式会社ネットマイル
バンダイネットワークスとネットマイル、
小中学生を対象としたネットリサーチサービス事業を開始
バンダイネットワークス株式会社(代表取締役社長:大下聡、本社:東京都港区、以下、バンダイネットワークス)と株式会社ネットマイル(代表取締役:山本雅、本社:東京都千代田区、 以下、ネットマイル)は、小中学生を対象としたネットリサーチサービス『キッズリサーチ』を11月29日より開始いたします。
両社が共同で行うネットリサーチ事業は、バンダイネットワークスが運営する小中学生を中心に30万人以上の会員が参加する情報交換サイト「サークルリンク」と連携し、“小中学生”を対象としたネットリサーチを行います。
従来、小中学生向けに市場調査(マーケティング・リサーチ)を行う場合、ご両親が本人の代理で回答を行う郵送や電話調査が大半を占め、ご両親が代理で回答を行うために、実際に小中学生の“生の声”を聞くことが非常に難しいのが現状でした。また、アンケートの実施期間もかかり、サンプル数も限られていたのが現状です。このたび、小中学生を中心とした「サークルリンク」の30万人を超える会員の方々に協力していただくことにより、今まで聞けなかった小中学生の“生の声”をインターネットを利用して取得することが可能となりました。
ネットリサーチの市場拡大に伴い、企業からの小中学生に対する調査のニーズも高まっており、小中学生から情報は、企業にとって重要なマーケティングツールの1つとなりつつあります。そこで、30万人以上の小中学生が集う「サークルリンク」を運営するバンダイネットワークスと、ネットリサーチのノウハウを持つネットマイル両社の強みを融合して、小中学生を対象とした調査サービスを、小中学生向けの商品を開発しているメーカー、市場調査会社を中心に提供していきます。より“手軽”で”信頼性が高く“、“スピーディ”、そして圧倒的な“サンプル数の多さ”を特長とするネットリサーチサービス事業により、小中学生向けのネットリサーチサービスNo.1を目指します。
両社の役割は以下となります。
■バンダイネットワークス
アンケートページへの集客 (情報交換サイト「サークルリンク」からネットリサーチサービス 「キッズリサーチ」 への誘導)
■ネットマイル
顧客開拓業務と営業窓口、およびアンケートの実施
このたびの事業開始は、日本における本格的な低年齢層向けネットリサーチサービスの第一歩であり、今後も両社が協力して、さらなる拡大が期待される小中学生向けネットリサーチサービス市場を形成してまいります。
【「サークルリンク」について】
http://link.channel.or.jp/
「サークルリンク」は、小中学生を中心に30万人以上の会員が参加する情報交換サイトです(サービス開始は、2005年11月23日)。「サークルリンク」では、曜日毎に、“キャラクター”、“ファッション・恋愛”、“エンタメ”などをテーマとした各種投稿を小中学生から受け付けており、編集部で選別・紹介を行っています。1日当たり4,000通を越える投稿が届く人気コーナーとなっています。また、人気キャラクターを利用したゲームや、アバターサービス、日記の公開等も楽しめる内容となっております。2006年11月2日からは、日本テレビ放送網株式会社と共同で、第2日本テレビにおいて、サイトと連動した放課後情報バラエティ「サークルリンクTV」(無料配信 http://link.channel.or.jp)を開始しており、更なる会員の獲得を図っています。
【ネットマイル社について】
http://www.netmile.co.jp/
2000年11月設立。三井物産株式会社の連結子会社で、同社のIT事業戦略の一端を担う。インターネット上の共通ポイントプログラム「ネットマイル」を2001年4月にサービス開始。モバイルサービス「モバイル-ネットマイル」は、2003年12月から開始。2006年10月現在、加盟店1,038サイト、会員口座数374万(PCとモバイル合計)で、日本最大のインターネット上の共通ポイントプログラム。
<当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先>
株式会社ネットマイル 広報担当:江澤・村井
Email :
TEL :
バンダイネットワークス株式会社
経営企画部 広報・IRチーム 中元寺
TEL:03-6215-7655 FAX:03-3572-1306
URL:http://www.bandai-net.com/
メール:[email protected] |