報道関係者各位

2011年8月10日(水)
株式会社ネットマイル

SNSにおける弊社社員による不適切な書き込みについて


このたび、弊社社員が採用面接に関する不適切な書き込みをSNSで行いました。詳細は下記のとおりです。社員の監督不行き届きについて深く反省するとともに、関係者ならびに世間の皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

1.経緯

なお、採用業務については、弊社代表取締役CEO畑野仁一と取締役2名、執行役員1名及び人事担当マネージャー1名計5名が直接担当しており、過去から現時点に至るまで当該社員の関与は一切ございません。また、応募者の個人情報ならびに面接内容についての情報は弊社管理本部人事担当マネージャーが適切に管理しており、外部に漏洩した事実はありません。

2.原因
弊社の社員教育の不備と社員に対する監督不行き届きが原因と考えられます。

3.対応策
当該社員については、社内規定に基づき本日中に処分を決定します。
その他の社員については、SNSの利用状況をただちに調査します。

4.再発防止策
弊社代表取締役CEO畑野仁一が指揮をとり、社会常識についての社員教育を強化します。新たに会社の社会的責任に対する理解を深めるための研修を実施します。具体的な社員教育プログラムについては社外の有識者の意見を取り入れ、本年9月末日までに策定する予定です。

5.本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネットマイル 管理本部
TEL:03-5211-3104