ネットマイルのプレスリリース

2010年8月31日
株式会社ネットマイル

ネットマイル、『グルーポン系サービス』についてのアンケート調査実施

認知度は約3割、「グルメ」や「旅行・ホテル宿泊」のクーポンに関心あり

株式会社ネットマイルは、2010年8月13日(金)から8月17日(火)にかけて、インターネット上の共通ポイントサービス「ネットマイル」の登録会員を対象に『グルーポン系サービスの利用状況』についてのアンケート調査を実施しました。

回答の結果から、アンケート回答者20,000名における“割引クーポン共同購入サイト”の認知度は約3割で、その内“サイト登録者”はわずかに3.6%であることがわかりました。一方で、約半数が“欲しいクーポンがあれば共同購入に参加したい”との意向を示しており、関心を集めているジャンルは「グルメ」や「旅行・ホテル宿泊」という結果でした。

さらに、“割引クーポンの共同購入経験者”の305名において、“割引クーポン共同購入”の参加経験ジャンルを聞いたところ、1位は「グルメ」で7割以上、クーポン情報の広め方1位は「twitterでつぶやく」で3割以上という結果でした。

男女で比較してみると、女性よりも男性の方が“割引クーポンの共同購入”に頻度高く参加しており、同時に“クーポン提示数の増加”を望んでいるということがわかりました。

また、“割引クーポン共同購入サイト”に対する不満の原因上位3位は“ジャンルの偏り”“発行地域の偏り”“割引率の妥当性が不明瞭”という結果でした。

■調査結果詳細(一部抜粋)

  • “割引クーポン共同購入サイト”の認知度は約3割。その内“サイト登録者”はわずかに3.6%

    「twitterやfacebookなどのソーシャルメディアのクチコミを利用して、複数人で割引クーポンを共同購入できるサイトがあることを知っていますか?」という質問をおこなった。

    全体では、「知っていて、登録している」の回答率が3.6%、「知っているけど、登録していない」が25.8%、「知らない」が70.6%という結果であった。

    割引クーポン共同購入のサイトの認知度は約3割と低く、さらに“サイト登録者”に限ってみると、まだまだ極少数であることがわかった。

  • “割引クーポンの共同購入”について「必要性を感じない」と考えている人が半数以上

    「あなたは割引クーポンの共同購入に参加したいと思いますか?」という質問に、「参加したいとは思わない」と回答した9,265名に対し、「あなたが、割引クーポンの共同購入に参加したいと思わない最たる理由は何ですか?」という質問をおこなった。

    全体では、「利用する必要性を感じない」の回答率が54.6%と圧倒的に高く、次いで「参加手続きが面倒そう」が10.6%、「「ぐるなび」や「ホットペッパー」で十分」が10.1%と続いた。

    男女別では男性、年代別では「60歳以上」において、「利用する必要性を感じない」の回答率が高いことがわかった。

  • 今後参加してみたいジャンル上位3位は「グルメ」「旅行・ホテル宿泊」「高級グルメ」

    “割引クーポンの共同購入に参加したことがある”に該当した305名に対し、「今後どのようなジャンルの割引クーポンの共同購入に参加してみたいですか?あてはまるものを3つまでお答えください。」という質問をおこなった。

    全体では、1位が「グルメ」63.0%、2位が「旅行・ホテル宿泊」34.4%、3位が「高級グルメ」29.5%、4位が「物品・製品」25.2%、5位が「レジャー施設利用」16.7%という結果であった。

    男女で比較してみると、「美容・エステ・スパ」や「グルメ」では男性よりも女性、一方「旅行・ホテル宿泊」では女性よりも男性の回答率が高かった。

    また、年代で比較してみると、「レジャー施設利用」や「物品・製品」では「40代」、「整体・指圧などマッサージ」では「50代」の回答率が他に比べ高かった。

アンケートの詳細はネットマイルリサーチのホームページをご確認ください。
http://research.netmile.co.jp/voluntary/index.html

■アンケート調査概要

調査タイトル グルーポン系サービスの利用状況についてのアンケート
調査手法 インターネットリサーチ(ネットマイル会員による回答)
調査票種別 Easyリサーチ
実施期間 2010/8/13 19:21 ~ 2010/8/17 10:23
回答モニター数 20,000名

【株式会社ネットマイルについて】  http://biz.netmile.co.jp/

「ネットマイル」は、2001年4月にサービスを開始。累計加盟サイト数1,100サイト、累計登録会員数約425万人(2010年7月末現在)の規模は、日本最大級。

【「ネットマイルリサーチ」について】  http://research.netmile.co.jp/

株式会社ネットマイルが運営するインターネット上のリサーチサービスです。
共通ポイントプログラム「ネットマイル」の400万人にものぼる累計登録会員を調査モニターとして活用しています。

社名 株式会社ネットマイル
代表取締役CEO 畑野 仁一
所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4 麹町鶴屋八幡ビル8F
事業内容
  • インターネット市場におけるユニバーサルポイントプログラム「ネットマイル」のサービスを運営
  • ネットマイル会員を活用した、大規模ネットリサーチの運営
サービスサイト http://www.netmile.co.jp/

【本件に関する報道関係からのお問い合わせ先】

株式会社ネットマイル  広報担当 : 村井

TEL :

FAX :

URL : http://www.netmile.co.jp/

Email : 

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。