報道関係者各位
大日本印刷株式会社(以下:DNP)の子会社で、国内唯一のポイントサービス専門のコンサルティング会社である株式会社エムズコミュニケイト(以下:エムズ)と、株式会社INMホールディングス傘下で、インターネット上の共通ポイントプログラムを運営する株式会社ネットマイル(以下:ネットマイル社)は、日本国内の約200のポイントサービスを全国約8,000人の生活者が評価する“ポイントブランド力”ランキングを本日、発表しました。
エムズは、独自の手法でポイントサービスのブランド力を評価する“ポイントブランド力”ランキングを2010年にスタートしました。「生活者が支持するポイントサービスとは何か」という観点でのオリジナルの調査指標に基づき、独自の設問とアルゴリズムを組み合わせて、国内ポイントサービスのブランド力を評価してランキングを作成しています。2010年、2011年、2013年に続き、今年実施した4回目の調査では、よりリアルなポイントユーザーの実態をつかむため、ネットマイル社のモニターをアンケートの調査対象者としました。
《評価指標》 【1】利用・保有(カバー)力、【2】買い物誘引力、【3】金銭的メリット、【4】金銭以外のメリット、【5】告知やキャンペーンの充実度、【6】利便性、【7】好意度合い、[新] 【8】Webアプリ機能、[新] 【9】優良顧客メリット、[新] 【10】リピート化・離反防止
従来からの調査指標(【1】~【7】)に、今回新たな指標(【8】~【10】)を加え、より具体的で総合的なポイントサービスの実力が測れるよう工夫しました。
今回、ランキング1位は「楽天スーパーポイント」、2位は「コープさっぽろ」、3位は「丸井・エポスポイント」という結果になりました。「楽天スーパーポイント」は連続4回トップで、生活者から圧倒的な支持を得ていることがより鮮明となりました。今回、注目すべきは「コープさっぽろ」の店舗展開は北海道限定であるにもかかわらず、スーパーマーケットならではの強みである“毎日の暮らしの中でポイントが貯まる”という点がユーザーに高く支持され、ほかの全国展開のポイントサービスを押さえて2位に入ったことです。また、3位の「丸井エポスポイント」は、「【4】金銭以外のメリット」や「【5】告知やキャンペーンの充実度」のユーザー評価が高く、前回の51位から大幅にランクアップしました。
ランキング上位20社を分析したところ、次のような傾向が判明しました。
業界ごとの平均値で分析した24業界のランキングは、前回同様、共通ポイントが1位、スーパーマーケットが3位でした。両方とも日常での利用機会が多いため、「【1】利用・保有力」「【2】買い物誘引力」をはじめ、どの指標でも高い評価を得ました。今回は、クレジット業界が前回5位から2位に上昇し、航空マイレージが19位から10位へ大きく順位を伸ばすといった変化がありました。近年、航空マイレージは、コンビニエンスストアなどの小売業とのポイント交換が可能になり、キャッシュとしての利用範囲が拡大するなど、「飛行機に乗らない人」でも使い勝手が良くなったため、評価を上げたと考えられます。また、小売自由化で話題の電力・ガス業界の健闘も目立ちました。自由化による競争激化に対抗するため「【5】告知やキャンペーンの充実度」や「【8】Webアプリ機能」を高めたことが、高い評価につながったと考えられます。
エムズは今後、今回の調査結果を踏まえて、ポイントサービス実施企業のサービス改善、活性化支援のコンサルティングサービスを拡大していきます。ネットマイル社は、生活者に支持されるポイントサービスの構築・運用の支援を続けます。
今回の“ポイントブランド力”ランキングの詳細について、エムズが来年2017年1月17日(火)、東京のDNP五反田ビル(東京都品川区西五反田3-5-20)1階ホールで開催するセミナーで紹介する予定です。当セミナーでは、ポイントサービスを行う企業に向けて、生活者からの評価や最新動向などに関する調査結果の公開と解説を行います。
*セミナー案内
株式会社エムズコミュニケイト | |
電話 | 03-6431-3651(平日9時~18時) |
---|---|
WEBからのお問合せ | https://www.dnp.co.jp/ms/inquiry/inquiry.html |
担当 | 山根 |
*本ニュースリリースは、株式会社エムズコミュニケイト、株式会社ネットマイル、株式会社INMホールディングスの共同発表です。重複して配信される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
実施時期 | 2016年9月 |
---|---|
対象者 | ネットマイルモニター約8,000人 (ネットマイルモニターの「ポイント感度特性」は、複数のパネルから採取した日本人平均の構成比とほぼ同等で特定の偏りがないことが実証されています。「ポイント感度特性」とは、エムズ独自のポイントサービスに対する意識に関する指標です。) |
調査内容と評価方法 | 各指標による独自の設問と独自のアルゴリズムによる得点化 |
ランキング条件 | 利用者数が規定値以下(n<40)は除外 |
代表取締役社長 | 岡田祐子 |
---|---|
執行役員 | 山根浩也 |
所在地 | 東京都品川区西五反田3-5-20 DNP五反田ビル12階 |
URL | http://www.emscom.co.jp/ |
代表取締役CEO | 渡邉真啓 |
---|---|
取締役 | 畑野仁一 |
取締役 | 坂井光 |
取締役 | 福田徳人 |
本社所在地 | 東京都千代田区麹町2-4 麹町鶴屋八幡ビル 8階 |
URL | ビジネスサイト ポイント交換所 自社媒体すぐたま |
代表取締役会長 | 畑野仁一 |
---|---|
代表取締役社長 | 坂井光 |
取締役 | 福田徳人 |
本社所在地 | 東京都千代田区麹町2-4 麹町鶴屋八幡ビル 8階 |
URL | http://inm-holdings.com |
【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
■株式会社ネットマイル 広報代理
エンカツ社 担当:宇於崎(うおざき)、田中、石川
TEL: あるいは (宇於崎)
Email: