ネットマイルのプレスリリース

2010年9月28日
株式会社ネットマイル
株式会社モディファイ

ネットマイル社、ソーシャルメディア最適化ツール
「Social Media Administered Portal」の提供を開始

~モディファイ社の技術を活用し、企業のマーケティング活動を支援~

インターネット上の共通ポイントプログラムを運営する株式会社ネットマイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:畑野仁一 以下、ネットマイル社)は、ポイントを活用した企業のソーシャルメディア最適化ツール「Social Media Administered Portal」(ソーシャル メディア アドミニスタード ポータル、略称:SMAP、以下、本サービス)の提供を、本日2010年9月28日(火)より開始します。

マイクロブログ「Twitter」をはじめとしたソーシャルメディアの利用者は近年急速に拡大しつつあり、ソーシャルメディアの最適化は企業のマーケティング活動においても重要視されてきています。本サービスは、このような流れを受け、インターネット上でサイト運営を行う全ての企業に対し、ポイントと連動したソーシャルメディア最適化*を支援します。企業は、本サービスを導入することで、個人のTwitterやブログで交わされる口コミによるマーケティング(バイラル・マーケティング)を、ポイントを活用して効果的に行うことができます。

*ソーシャルメディア最適化(SMO:Social Media Optimization)
Webサイトのアクセス向上策の一つ。TwitterやSNS、ブログなどソーシャルメディアでの認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を上げること。

本サービスは、株式会社モディファイ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:小川 浩 以下、モディファイ社)の開発したソーシャルメディア向けコンテンツ配信プラットフォーム「SM3(Social Media Marketing by MODIPHI II)」およびソーシャルメディアポータル構築のプラットフォーム「RTポータル」をベースに構築されています。サービス導入企業は、Twitterおよび今回新たに開設されるコミュニケーションポータルサイト『つぃーとコミュ(http://twicom.netmile.co.jp/)』に対し、管理運用や効果測定を行えるほか、共通ポイント「ネットマイル」と連動させることにより、ソーシャルメディアの最適化を加速させることが可能となります。対応するソーシャルメディアは、順次追加される予定です。

【Social Media Administered Portalの概要】

■主な特徴と導入企業のメリット

  • ポイントと連動したソーシャルメディア最適化ツールです。
  • 複数のソーシャルメディアの管理運用を一元化できます。
  • バイラルを加速させるために共通ポイント「ネットマイル」が利用できるので、より一層の効果が期待できます。
  • ポイントを付与する対象は、ユーザーのリツイートやコメント投稿のほか、商品購入やサイト訪問などあらゆるアクションに設定することが可能です。
  • Twitterに関して、自動フォローバック機能やリプライ/ダイレクトメッセージ到着メール機能などにより、企業の運用負担を軽減することが可能です。
  • 効果測定機能として、クリック数やフォロー数、フォロワー数の推移を管理することが可能です。

■価格

初期導入費用:105,000円(税込) ※ネットマイル利用サイト様は2010年12月末まで無料

月額利用費用:10,500円(税込)

■導入費用無料キャンペーン

本サービスの開始を記念して、初期導入費用を無料とするキャンペーンを実施します。ネットマイル利用サイト様は、2010年12月末までに本サービスへのお申し込みを行っていただくと、通常105,000円(税込)の初期導入費用が無料となります。

【ポイントを活用してバイラル効果を加速】 【『つぃーとコミュ』画面サンプル】

ネットマイル社では、2011年3月末までに300社への導入を目指し、今後も企業のマーケティング活動を支援してまいります。

【SM3(Social Media Marketing by MODIPHI II)およびRTポータルについて】

株式会社モディファイの開発したソーシャルメディアマーケティング支援プラットフォーム。「SM3」では、ソーシャルメディアへの投稿を、安全かつ効率的に行うためのコンテンツ配信管理を行い、「RTポータル」ではリアルタイム更新可能のソーシャルメディアポータルの構築が可能。

【共通ポイント「ネットマイル」について】

株式会社ネットマイルが管理運営するインターネット上の共通ポイントサービス。「ネットマイル」サイト内からの企業キャンペーンへの参加や、ショッピング、アンケート回答等でポイントが貯まる。貯まったポイントは航空マイレージや現金、電子マネーや各種商品など約200種類の特典商品から交換が可能。

【株式会社ネットマイルについて】  http://biz.netmile.co.jp/

インターネット市場における共通ポイントプログラム「ネットマイル」と、ネットマイル会員を活用した大規模ネットリサーチを運営しています。2001年4月サービス開始。ネットマイルの累計加盟サイト数1,100サイト、累計登録会員数約426万人(2010年8月末現在)の規模は、日本最大級です。
ネットマイルサービスサイトURL:http://www.netmile.co.jp/

【株式会社モディファイについて】  http://www.modiphi.com/

株式会社モディファイ(MODIPHI, Inc. 以下モディファイ)は、Webアプリケーション開発の専業企業であり、高性能なWebクローラーやAjaxなどのUI(ユーザーインターフェイス)技術などのWeb開発力と、シンプルかつ洗練されたデザイン制作に定評があります。
現在では、RSSフィードや、TwitterやFacebook、mixiやGREEといった世界中のソーシャルメディアのAPIなどの、いわゆるソーシャルテクノロジーを活用した、アイデアあふれるWebアプリケーションの提供と、それらを駆使したマーケティングソリューションの提供を事業の主軸としています。

【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】

株式会社ネットマイル  広報担当 : 金子

TEL :

FAX :

URL : http://www.netmile.co.jp/

Email : 

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。