ネットマイルのプレスリリース

2010年5月27日
株式会社ネットマイル

ネットマイル、『スマートフォン』についてのアンケート調査実施

スマートフォンの所有率は1割に満たず、「iPad」の購入意向は2割程度

株式会社ネットマイルは、2010年5月14日(金)から5月17日(月)にかけて、インターネット上の共通ポイントサービス「ネットマイル」の登録会員を対象に『スマートフォン』についてのアンケート調査を実施しました。

回答の結果から、アンケート回答者10,000名におけるスマートフォンの所有率は1割に満たず、かなり少ないこと、また携帯電話とスマートフォンの違いを“理解している”人は、男性で4割以上見られたものの女性では2割程度と、女性よりも男性の方が多いことなどがわかりました。また、5月28日にApple社から発売される「iPad」の購入意向は2割程度という結果でした。

“携帯電話のみ、スマートフォンのみ、あるいは携帯電話とスマートフォンを両方所有している”と回答した1,200名において、スマートフォンユーザー541名のうち半数以上が“iPhone”を所有していること、スマートフォンユーザーの6割が“2009年7月以降”にスマートフォンを購入していたことがわかりました。

スマートフォンの購入理由としては、「データが容易に編集できる」「デザインがおしゃれ」「新しいバージョンが出たから」という項目が上位を占める結果でした。

スマートフォンの満足度では、スマートフォンユーザーの8割程度が“満足している”と回答した他、現在“携帯電話のみ所有している”人の4割近くがスマートフォンの購入意向を少なからず持っていることなどから、今後のスマートフォンの普及動向が注目されそうです。

■調査結果詳細(一部抜粋)

  • “スマートフォン所有者”1割に届かず。また携帯電話とスマートフォンの違いを“理解している”のは男性で4割以上、女性では2割程度

    「あなたが現在、個人で利用している携帯電話、スマートフォンについてお答えください。」という質問をおこなった。

    全体では、「携帯電話のみ所有している(携帯電話の所有台数は問わない)」の回答率が85.5%と突出しており、「スマートフォンのみ所有している(スマートフォンの所有台数は問わない)」は3.0%、「携帯電話とスマートフォンを所有している」は3.2%と“スマートフォン所有者”は1割に満たなかった。また「携帯電話もスマートフォンも所有していない」は8.3%と1割を下回った。

    続けて、携帯電話、スマートフォンの所有状況として、「携帯電話のみ所有している」「スマートフォンのみ所有している」「携帯電話とスマートフォンを所有している」のいずれかに回答した9,170名に対し、「携帯電話とスマートフォンの違いを知っていますか?」という質問をおこなった。

    全体では、「よく知っていて他人に説明できる」と「ある程度理解している」をあわせた“理解している”の回答率が31.2%、「何となく知っている」が37.8%、「全く知らない」が20.7%、「「スマートフォン」が何かわからない」が10.3%という結果であった。携帯電話とスマートフォンの違いを理解している人は3割程度であった。

    男女で比較してみると、“理解している”では、男性が41.9%、女性が19.4%と、女性よりも男性の回答率がかなり高かった。

  • 「iPad」の購入意向は2割程度

    携帯電話、スマートフォンの所有状況として、「携帯電話のみ所有している」「スマートフォンのみ所有している」「携帯電話とスマートフォンを所有している」のいずれかに回答した9,170名に対し、「あなたは、5月28日にApple社から発売される、タブレット型コンピュータ「iPad」を購入したいと思いますか?」という質問をおこなった。

    全体では、「iPad Wi-Fiを既に予約済み」の回答率が0.6%、「iPad Wi-Fiを購入したい」が9.4%、「iPad Wi-Fi + 3Gを既に予約済み」が0.8%、「iPad Wi-Fi + 3Gを購入したい」が11.2%、「購入したいと思わない」が78.5%という結果であった。「iPad Wi-Fi」「iPad Wi-Fi + 3G」を“予約済み”の人はごくわずかであったものの、購入意向は2割程度見られた。

アンケートの詳細はネットマイルリサーチのホームページをご確認ください。
http://research.netmile.co.jp/voluntary/index.html

■アンケート調査概要

調査タイトル スマートフォンについてのアンケート
調査手法 インターネットリサーチ(ネットマイル会員による回答)
調査票種別 Easyリサーチ
実地期間 2010/5/14 14:59 ~ 2010/5/17 18:14
回答モニター数 10,000名

【株式会社ネットマイルについて】  http://biz.netmile.co.jp/

「ネットマイル」は、2001年4月にサービスを開始。累計加盟サイト数1,100サイト、累計登録会員数約423万人(2010年4月末現在)の規模は、日本最大級。

【「ネットマイルリサーチ」について】  http://research.netmile.co.jp/

株式会社ネットマイルが運営するインターネット上のリサーチサービスです。
共通ポイントプログラム「ネットマイル」の400万人にものぼる累計登録会員を調査モニターとして活用しています。

社名 株式会社ネットマイル
代表取締役CEO 畑野 仁一
所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4 麹町鶴屋八幡ビル8F
事業内容
  • インターネット市場におけるユニバーサルポイントプログラム「ネットマイル」のサービスを運営
  • ネットマイル会員を活用した、大規模ネットリサーチの運営
サービスサイト http://www.netmile.co.jp/

【本件に関する報道関係からのお問い合わせ先】

株式会社ネットマイル  広報担当 : 村井

TEL :

FAX :

URL : http://www.netmile.co.jp/

Email : 

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。